人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいだん

偶然だけど、最近対談本を読むことが多い。
これが案外面白い。
似たような立場から「そうそう」と言い合うのではなくて
お互い違う視点から同じものを見るから
「そんなこと考えてんの」があって飽きない。

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)

上野千鶴子 / 光文社

20代の社会学者・古市先生×60代上野千鶴子先生の対談。
これからの高齢化社会は・・みたいなことを語ってるんだけど
何せ古市くんのヘタレキャラ全開ぶりが逆に清清しい。
「親に死なれたら困るな」とか「介護とか、よく分かりません」とか
キャラなのか、世代なのかいまいち分からないけど、
よく言えば自然体で。
上野先生は、そんな態度に呆れつつも丁寧に説明してくれる。
介護等不勉強だし面倒だしーな私でも、
なんか大変!これは知っとくべきだ!って気になる。
この手の本は読む気すらしなかったけど、これはイケる。
「年の離れた友達」と表現する二人の関係も、羨ましい。

異性

角田 光代 / 河出書房新社

穂村弘×角田光代の男女にまつわる往復書簡。
二人とも40代・既婚。
世間的には落ち着いたスタンスで語ってもいいはずなのに
「モテなかった!」「モテたかった!」を連呼。
読んでると、お二人とも石橋を叩きすぎて壊し、挙句泳ぐタイプと分かる。
そしてかなりの実体験が含まれている。身を削った執筆ですねー。
「異性は外見か中身か」「デートは割り感か奢りか」
などの定番お題も、彼らの視点から言われるとむむむ・・となる。
特に割り勘の件。これはもう、私にはどうしようも出来ない。無念。
モテるには何が必要か。
これも定番の答えだけど、同じくこの二人から出た結論だと思うと
受け入れざるを得ない。
そもそもこの二人が男女の代表か。というと疑問も残るけど、
石田純○さんとか杉○彩さんとかよりは私に近いはず。
付箋を貼りながら読みたくなってしまった。

マツ☆キヨ

マツコ・デラックス / 新潮社

マツコ×池田先生の対談集。
「ホンマでっか!?TV」で共演して意気投合したとか。
震災後の対談だったため、原発対応などが前半を占めるけど、
マイノリティやネットの怖さなども語っている。
世間的にマイノリティでもあるマツコと、
学会的にマイノリティ(だそう)な池田先生。
二人とも「好きなことを仕事にしていて楽しそう。」
と学生や世間には思われるとか。
でも、揃って言うのは
「仕事が楽しいなんてウソよ!」
「好きなことを仕事にするためには、何倍も嫌いな事をしなきゃならない」
ってこと。
だよなぁ・・と実感。
「仕事で自己実現」とか言ってる学生さんが読んだらいいと思う。
池田先生の著作は読んだ事ないけど、何か面白そう。
読んでみたくなった。


対談本や往復書簡集は、内輪で「楽しかったねー」
とかいって終わるものも多いけど、こういう刺激し合うのは、いい。
掛け合わせの妙を楽しめる本にまた出会えることに期待。
by s_ssss | 2012-08-30 22:07 | 本+考


モダーンな余談


by s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新の記事

閉店ガラガラ
at 2012-09-05 21:20
たいだん
at 2012-08-30 22:07
夏ばて!してない!
at 2012-08-24 21:52
かっこいい人
at 2012-08-17 23:40
暑い暑い
at 2012-08-15 20:43

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

カテゴリ

考えたこと
音+考
本+考
病+考
映+考
装+考
食+考
観+考
メモメモ
加瀬亮
植物観察
自転車
★★

タグ

(291)
(97)
(82)
(62)
(53)
(51)
(49)
(45)
(37)
(36)
(36)
(33)
(30)
(22)
(13)
(12)
(6)
(1)

ライフログ


ZII(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]


Z(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]


~Connoisseur Series~KIRINJI「SONGBOOK」 [PR]


SUKIMA MUSICS [PR]


バグダッド・カフェ 完全版 [DVD] [PR]


ジャージの二人 [DVD] [PR]


YAKKAY(ヤッカイ) 自転車用ヘルメット セットアップ ケンブリッジ チェック [PR]

フォロー中のブログ

「む一ちょ写真日記」
ろんどんらいふ
低温火傷
(旧)とりあえず俺と踊ろう
未来はみじん切りのタマネギ
sayonara.words
うららか茶房
tune a girl
コゼログ
あさのは
team nakagawa

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧